紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

オホーツク4号 特急券・グリーン券

 

遠軽から札幌までの、特急オホーツク4号の特急券・グリーン券です。

 

 

2023年3月17日まで、石北本線の特急列車*1にはグリーン車が連結されていました。

 

当時の車種はキハ183系で、2号車にハイデッカーグリーン車が連結されていました。

元々は特急北斗で使われていた車両です。

 

2023年3月18日以降は石北本線の特急列車の車両がキハ283系に置き換わり、同時にグリーン車の連結もなくなりました*2

現在の石北本線の特急は、普通車だけのモノクラス編成となっています。

 

 

この時はANAきた北海道フリーパスを使っていましたが、遠軽から新旭川までの区間はフリーエリア外となるので、別途乗車券を買い足しての乗車となりました。

 

キハ183系の特急オホーツク4号。札幌駅にて

この時の特急オホーツク4号は、キハ183系の引退秒読みのタイミングでの乗車となりました。

ヘッドマークは「OK」*3から流氷のイラストが描かれたものになっていました。

 

遠軽から札幌までの所要時間は約3時間半でした。キハ283系に置き換わってからは若干短縮されたそうですが。

 

キハ183系国鉄時代復刻塗装のハイデッカーグリーン車

私が乗車した日の特急オホーツク4号のグリーン車は、国鉄時代の復刻塗装車が繋がっていました。

中はハイデッカーの1+2列配置の大型座席が並ぶのには変わらないのですが、外観で注目を集めていたと思います。

*1:オホーツク号と大雪号

*2:キハ283系石北本線特急転用の際にグリーン車の車両自体が廃車になっているため

*3:Okhotskの頭二文字を示したイラスト