紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

奥尻→江差(2等自由) ハートランドフェリー乗船券

 

奥尻から江差までの、ハートランドフェリーの乗船券です。

 

ハートランドフェリー奥尻航路は北海道本土側の檜山郡江差町奥尻島奥尻郡奥尻町を結ぶ航路で、通常は1日1往復だけ運航されています。

ゴールデンウィーク期間と7月8月の夏休み期間に限っては1往復増発され、2往復運航されます。

私が乗船した時も2往復に増発されていた時期の奥尻を午後に発つ便に乗船しています*1

 

運賃は2等・2等指定席・1等アイランドビューシートの3種類に分かれていますが、2等指定席に関しては混雑緩和のために当面の間は2等の運賃で利用できるようになっています。

 

奥尻江差間を運航するハートランドフェリーの「カランセ奥尻

奥尻航路にはカランセ奥尻が就航しています。1隻だけなので、ドック期間中は同じハートランドフェリーが運行している利尻・礼文航路から船を持ってくるんだそうです。

 

当初は1等アイランドビューシートの利用も考えましたが、結局は2等運賃で2等指定席区画となっているリクライニングシートを利用しています。

 

なお、江差港の近くからは函館や木古内に向かう函館バスが停車するバス停があります。

かつてあったJR江差線江差駅からは離れた場所に位置していて、奥尻航路のアクセスに使えたかは微妙かなと思いました*2

*1:奥尻午前発の便は奥尻島での宿泊が必須となる

*2:現在の江差駅跡は住宅地になっている