紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はこだて縄文めぐりパスポート

 

函館エリアのJR線、函館バス函館市電道南いさりび鉄道が乗り降り自由となる企画券「はこだて縄文めぐりパスポート」です。

1日用と2日用があり、これは2日用です。

 

北海道の「ぐるっと北海道・公共交通利用催促キャンペーン」を活用して設定された切符で、期間限定販売となっていました。北海道からの補助金の上限に達した場合は、設定期間内でも販売を終了する場合がありました。

元々発売している企画券「はこだて旅するパスポート」とは内容が全く同じながら、販売額が半額になっています。

 

フリーエリアは以下のようになっています。

JR線に関しては快速・普通列車に乗車でき、別途特急券を購入することで特急列車も利用できます。

 

函館駅で並ぶ道南いさりび鉄道のキハ40

私は江差から函館バス木古内駅に移動した後に、木古内駅ではこだて縄文めぐりパスポートを購入し、道南いさりび鉄道→函館線→森→鹿部→函館バス→道の駅鹿部→函館バス大沼公園という使い方をしています。

函館バスの郊外路線を絡めて使うと、比較的元が取りやすいと思われます。

 

なお、切符のタイトルに使われている縄文が何を指しているかと言えば、函館市の北部に位置する大船遺跡や函館市縄文文化交流センターの事を指しているんだと思います。