紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

北海道&東日本パス

f:id:Himatsubushi2:20211126141326j:plain

 

JR北海道線とJR東日本線の普通列車が乗り放題となる、北海道&東日本パスです。「北東パス」と略して呼ばれる場合もあります。

 

エリア限定版の青春18きっぷのようにも思えますが、期間や効力が異なっています。

 

青春18きっぷ

  • フリーエリア:JR全線
  • 利用期間内のうち任意の5回利用可能(連続でなくてよい)
  • 複数人利用可能
  • 特例区間を除いて特急利用不可
  • 一部の通過利用可能区間を除いて第三セクター鉄道利用不可
  • 販売額:12,050円

 

北海道&東日本パス

 

微妙に効力が違うので、どこで利用するかによって使い勝手が変わってくると思います。

ただ、単独利用で北海道や東日本エリアに利用を限定するのであれば北東パスの方が使い勝手がいいのかなと思います。

かつては急行券の追加で急行列車にも乗車できました。自由席のみならず指定席や寝台まで利用できたそうです。

 

 

券面に新幹線の自動改札を通過した際の印字があるように、途中で北海道新幹線を利用しています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

青春18きっぷでも北海道新幹線オプション券と併用することで奥津軽いまべつ木古内間の利用が可能ですが、その前後区間となる津軽線道南いさりび鉄道線の接続がないようなものなので、青函間移動における使い勝手は北東パスに比べると大きく劣ります。

 

その他、北東パスでは併用することで北海道新幹線JR北海道線内の特急自由席が1日乗り降りできるようになる「北海道特急オプション券」なるものもあり、それを使うと北海道内での移動が格段に楽になるのですが、年末年始が利用期間外というのもあってこの時は利用できませんでした。

 

f:id:Himatsubushi2:20211126143947j:plain

道中で何度か乗車したJR北海道のキハ40

この時は北の大地の入場券収集のために、主に道内の普通列車で移動をしました。

普通列車の他、根室本線の列車代行バス(東鹿越~新得間)や日高本線の列車代行バス鵡川~静内~様似間)*1にも乗車できました。

*1:2021年4月1日に日高本線鵡川~様似間が廃止されたため、列車代行バスも運転を終了した