紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

あおもりホリデーパス

f:id:Himatsubushi2:20200413002915j:plain


青森県内の主な鉄道線がフリーエリアとなる企画券あおもりホリデーパスです。
過去に販売していた小さな旅ホリデー・パスの後継となる切符です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com
土休日やゴールデンウィーク期間・夏休み期間・年末年始で利用することができ、フリーエリア内の普通列車が1日乗り降り自由となります。

特急券や指定席券の購入で在来線の特急列車等も利用できますが、東北新幹線北海道新幹線は利用できません。

フリーエリアは以下のようになっています。


販売額2,470円は一見すればそれなりの値段のように見えますが、実は八戸駅から使い始めると大湊線下北駅までの片道利用だけで元が取れてしまうようになっています。八戸〜下北間の片道運賃が2,480円とJRと青い森鉄道の2社分の運賃を合算しているために割高になっているためです。下北半島方面に鉄道で向かう場合は元が取りやすいのかもしれません。


私は恐山に行くための旅程を組んでいる時にこの事に気付き、八戸駅で出発前日に仕込んでおきました。八戸駅指定席券売機にはあおもりホリデーパスの口座が設定されていなかったため、窓口にて購入しています。