紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

休日おでかけパス

f:id:Himatsubushi2:20200426164639j:plain


東京近郊のJR線が一日乗り降り自由となるフリーきっぷ、休日おでかけパスです。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

かなり昔に紹介した、ホリデー・パスの後継となる企画切符となります。
ホリデー・パスに比べると販売額が上がった代わりに、フリーエリアが拡大されています。

通年販売していて、乗車日当日の購入も可能となっています。利用可能日は土曜・休日に加えてゴールデンウィーク期間・夏休み期間・年末年始期間となっています。
販売はJR東日本の駅等で行われ、JR東海の窓口・券売機や東京臨海鉄道・東京モノレールといった他社駅、綾瀬駅分倍河原駅といった他社管理駅や無人駅では購入することができません。

新幹線や特急列車を利用する場合は特急券等の購入で利用でき、指定席は指定席券を、グリーン車はグリーン券を購入することで利用することができます。
但し、東海道新幹線は利用することができません。

フリーエリアは東京近郊のJR東日本線に加えて、東京臨海高速鉄道りんかい線東京モノレールのそれぞれ全線となっています。


この時は遠回りしながら横須賀方面に行くのに使いました。
18きっぷと違って特急券を買い足せば特急が利用できるので、それの乗車券代わりとして使った感がありました。