紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

鉄道開業150周年記念 JR東日本パス

 

鉄道開業150周年というのを記念して、JR東日本が期間限定で発売していた、鉄道開業150周年 JR東日本パスです。

 

利用期間は2022年10月14日から同月27日までで、利用日の3日前までにえきねっとでの購入が必要でした。

2023年3月利用分も殆ど同じ効力で「鉄道開業150周年記念ファイナル JR東日本パス」という形で発売されています。

 

えきねっとで事前決済する形になっているので受取自体は利用日当日でも可能で、遠方からの利用でも比較的購入しやすくはなっていました。

私も飛行機で羽田空港に到着後、東京モノレール浜松町駅に移動してそこの指定席券売機で受け取っています。

 

効力はフリーエリア内の特急(新幹線含む)・普通列車が連続する3日間乗り放題になるというもので、指定席も4回まで使うことができました。

特急料金込みのフリーきっぷをJR東日本が出すのは、ここ近年では珍しくなっているので割と注目されていたと思います。

 

フリーエリアは以下の通りでした。

この時は主に東北地方へ行った

この時のJR東日本パスを使って、あまり行けない東北地方へ行ってきました。

同じことを考えている人は多かったようで、東北新幹線の指定席が混んでいたと記憶しています。

 

列車の指定席は購入と同時にえきねっと上で指定することもできましたが、えきねっとの検索で出てこない列車は指定できないので、その場合は窓口か指定席券売機で指定を取る必要がありました。