紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はちおうじ1号 特急券

f:id:Himatsubushi2:20200328225946j:plain

 

東京から八王子までの、特急はちおうじ1号の特急券です。

 

特急はちおうじ号は、東京・新宿~八王子間で運転されている中央東線の特急列車です。

2019年3月まで運転されていた「中央ライナー」を特急格上げしたもので、平日だけに運転されています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

中央東線の特急列車がE353系に統一されたタイミングで登場しています。全車指定席となっていて、自由席はありません。

自由席はありませんが、「あずさ」「かいじ」「富士回遊」「はちおうじ」「おうめ」に乗車できる座席未指定券を購入することで普通車の空席*1に座ることはできます。

 

f:id:Himatsubushi2:20200328230543j:plain

八王子駅に到着したE353系の特急はちおうじ1号

前述したように、特急はちおうじ号にはE353系が使われます。E353系にはこの時初めての乗車となりました。

 

通勤客に混ざる形で私も乗車してきましたが、それなりに空席があるという状態だったと記憶しています。時間帯によって混雑具合は変わってくるのでしょうが、それなりに空いていたほうが快適ではあるかなと思ったものです。

*1:荷棚下の赤色か黄色のランプの席