紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

中央ライナー3号 ライナー券(グリーン券)


東京から八王子までの、中央ライナー3号のグリーン席のライナー券です。

 

中央ライナーは、中央線で運転していた座席指定制のホームライナーです。平日のみ運転で、土休日には運転していませんでした。

東京・新宿~八王子・高尾間で運転していました。青梅駅発着のホームライナーに関しては青梅ライナーと名乗っていました。

下り列車の場合は東京駅と新宿駅から乗車できますが、それ以外の駅では降車のみの扱いになります。


ライナー券は東京駅の場合、中央線ホーム上にある券売機で購入することになりますが、席の任意指定はできないようです。

普通車は500円、グリーン車は700円です。普通車とグリーン車の選択はできます。


湘南ライナーといった他の線区のライナー列車は列車と乗車する号車だけが指定されて座席自体は自由席というパターンばかりなのですが、中央線のライナー列車に関してはグリーン車を含めて全車両座席指定席で運転されます。

車両はE257系で、特急あずさ号や特急かいじ号と同じ車両が使われています。
グリーン車でも4列ですが、座席に枕が付いてるなど、普通車とは一応差別化されています。

 

なお、中央線のライナー列車は2019年のダイヤ改正で廃止され、代わりに車両を全てE353系に置き換えた上で特急はちおうじ・特急おうめとして運転をしています。