紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

まほろば B特急券【JR西日本株主優待割】


新大阪から奈良までの、臨時特急まほろば号の特急券です。

 

JR西日本株主優待券を使って発券したもので、料金が5割引となってます。なお、JR西日本株主優待券による割引を使う場合は、新幹線の乗継割引は適用されません。 


特急まほろば号は、奈良デスティネーションキャンペーンに合わせて新大阪〜奈良間*1で運転された臨時列車です。指定席連結列車で、奈良県に乗り入れるJRの指定席車両連結列車というレアな列車でもありました。

恐らくは山陽新幹線方面からの乗継を想定したものとなっています。新大阪から奈良までは特急としては短い距離ですが、新大阪での新幹線乗り継ぎ割引を使えば特急料金は半額になります。
一方で、東京・名古屋方面の東海道新幹線からは京都駅で近鉄京都線の特急を使った方が速くなるので、使えなくはないけれど利用としてはあまり想定していないんだと思います。


車両は「やまとじライナー」などで使われていた381系6両のモノクラス編成が使われていました。まほろば号のヘッドマークを装備していました。

381系自体は振り子車ですが、特急まほろば運用時には振り子は作動していなかったです*2


途中の奈良県に入った辺りで、客室内にせんとくんが入ってきました。写真撮影とかで賑わっていました。


記念乗車証も貰えました。ここにもせんとくんがちゃんと描かれています。

*1:大阪環状線関西本線経由

*2:関西本線自体が381系の振り子装置に対応していないため