紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

しらゆき2号 特急券

f:id:Himatsubushi2:20200502134930j:plain


東三条から上越妙高までの、特急しらゆき2号の特急券です。
上越妙高駅での乗継割引が適用されています。

特急しらゆき号は、北陸新幹線金沢開業と同時に新設された、新潟〜上越妙高・新井を結ぶ特急列車です。上越妙高駅で富山・金沢方面との新幹線に接続しています。
特急北越・快速くびき野号の後継にあたる列車となっています。

上越妙高駅で新幹線との乗継割引が適用されますが、半額になるのは直江津以東のJR区間の料金だけで、それに直江津上越妙高間のえちごトキめき鉄道区間の特急料金を足した額が販売額となります。
なお、乗継割引の適用条件も「上越妙高駅に直通して運転する在来線の特急・急行列車に乗車し、上越妙高駅で新幹線と乗り継ぐ場合に限る」とされているので、直江津駅以東だけを特急しらゆきを使った場合や、えちごトキめき鉄道区間上越妙高直江津間のみの利用だと、乗継割引は適用されません。

f:id:Himatsubushi2:20200502134948j:plain

特急しらゆき号に使われるE653系1100番台

特急しらゆきの車両ですが、E653系1100番台が使われています。

常磐線特急フレッシュひたち号の付随編成として使われていた車両で、元々はいわき〜仙台間に新設する特急列車として使われる予定だったのですが、震災や原発事故の影響でその計画は白紙となりました。
北陸新幹線金沢開業を期に特急北越の後継となる北陸新幹線と新潟を連絡する特急しらゆき号を新設することとなり、充当車両として改造工事を受けた上で新潟に転属したという経緯があります。