紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

北斗4号 特急券・グリーン券

f:id:Himatsubushi2:20200502123022j:plain


札幌から函館までの、特急北斗4号の特急券・グリーン券です。

乗継割引が適用されて特急料金が半額になっています。
これは津軽海峡線を経由する特急・急行列車と函館本線を経由する特急・急行列車を函館駅または五稜郭駅で乗り継ぐ場合、北海道内の特急・急行列車の特急料金、急行料金、及び指定席料金を割引くというものでした。
但し、条件として新青森駅または青森駅での東北新幹線との乗継割引との重複適用をさせる必要がありました。

簡単に言えば、

東北新幹線新青森または青森〜特急S白鳥・白鳥〜函館または五稜郭特急S北斗・北斗

…のような乗継で同時に特急券を購入すると、S白鳥・白鳥の特急券とS北斗・北斗の特急券の双方に乗継割引が適用されるといった感じです。

現在は北海道新幹線新函館北斗まで開業したことに伴い、この函館・五稜郭での乗継割引は終了しています。
代わりに新函館北斗駅で新幹線との乗継割引が適用されるようになっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200502123038j:plain

ハイデッカーグリーン車を連結した、キハ183系特急北斗

乗車した特急北斗4号ですが、キハ183系が使われています。
かつては一部の特急北斗で130km/h運転が行われていましたが、現在は機関や変速機が交換された関係で出力が低下したらしく、120km/hが最高速度となっています。

定期列車の北斗のグリーン車は3号車にあるハイデッカー構造の車両となっています。