紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

やくも23号 トク特チケットレス

 

倉敷から新見までの、特急やくも23号の指定券と

 

 

トク特チケットレスの本券です。

 

チケットレスながら指定席券売機で発券しているので、「チケットレスとは?」となってしまっていますが・・・。

120mm券で発券されるので、自動改札に通すことはできません。

 

 

トク特チケットレスは、北近畿・山陰・岡山エリアの特急列車の普通車指定席を利用できる料金券です。乗車日の前日または当日に、e5489から予約・購入ができます。

e5489の提示用画面を表示することで、駅で切符を受け取ることなく利用できる・・・のですが、私がやったように切符を発券して使うこともできます。

 

特急やくも号では、岡山~新見間の停車駅相互間で設定があるようです。

 

381系の特急やくも

定期列車としては最後の国鉄型車両を使う特急列車となった特急やくも号ですが、全列車で381系が充当されています。

基本的には写真のような白と赤のツートンみたいな塗装の「ゆったりやくも」車両が使われます。

4両編成が基本となりますが、岡山寄りに3両増結して運転するときもあります。

 

普通車は座席の床面をハイデッキ化した上で床に通っていたダクトを撤去し、座席を換装しています。

が、私がこの時の乗った7号車の車両は座席だけを換装して床面は改造前のままという車両に当たりました。窓側席はダクトが床に通っていて、足元が狭かった記憶があります。

側面の行先表示が幕になっているのも特徴で、調べたらどうもかつて特急くろしお号とかに使われていた車両を座席換装して塗装だけ変更したやつなんだそうで・・・?

 

 

特急やくも号には2024年4月6日から新型車両273系を投入し、順次381系を置き換えていくんだそうです。