紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

東京駅の新幹線同士の乗換改札

東京駅の新幹線同士の乗換改札

東京駅には東北新幹線東海道新幹線の乗換改札があります。

新幹線同士の乗換改札があるのは、今の所では東京駅の所だけとなっています。

 

何気に東北新幹線東海道新幹線を乗換改札を使って乗り換えたことがなかったので、実際に通ってみました。

上野駅から東京駅まで新幹線自由席を使い、予め用意しておいた東海道新幹線特急券と一緒に通過してみました。

 

 

結果としては、上野→東京の自由席特急券が回収されて、乗車券に「東京 入場」の印字がされただけでした。

逆向きとなる東海道→東北の乗換だと何と印字されるか不明ですが、「入場」の印字がされそうな気はします。多分・・・。

 

この新幹線同士の乗換改札、EXサービスやSuicaの類も使えない改札機なので、利用者数は少ない方なんだと思います。