紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

Maxとき339号2階 乗車券・新幹線特急券・グリーン券【新幹線eチケット トクだ値35】

f:id:Himatsubushi2:20220119140800j:plain

 

東京から新潟までの、新幹線Maxとき339号の乗車券・特急券・グリーン券の一葉券です。

えきねっとの新幹線eチケットのトクだ値35グリーン車用を使っています。交通系ICカードと紐づけしてチケットレスで乗車できる・・・というものなのですが、このように指定席券売機で切符として受け取ることもできます。但し、紙の切符で受け取ってしまうとJREポイントの還元率が大幅に落ちます。

 

Maxときは東京~新潟間を2階建て車両の新幹線を使った列車に使われていた愛称です。

末期はE4系が使われる列車に使われていましたが、そのE4系も2021年10月に定期運行を終了して引退しています。

 

E4系自体は引退の予兆があったので、かなり早い段階で御名残乗車としてグリーン車に乗車したときのものです。E4系のMaxでしか存在し得ない16号車のグリーン車を指定しています。半面、ホームの端に位置する車両なのでホームの移動距離が伸びますが・・・。

 

f:id:Himatsubushi2:20220119141336j:plain

東京駅で東海道新幹線のN700Sと並んだ、E4系Maxとき339号(右側)

E4系は全車2階建ての8両編成で、2編成連結することで16両編成を組成することもできました。

16両編成時の定員は1,634名にもなり、これは1本の高速列車としては世界最大だったんだそうです。

 

私が乗車した日の始発駅となる東京駅では、東海道新幹線の最新鋭車両のN700Sと並ぶ光景を見ることができました。

 

f:id:Himatsubushi2:20220119141711j:plain

E4系同士の連結面

なお、16両編成時は8号車と9号車の間に運転台があるため、車内からの通り抜けはできません。

2021年のダイヤ改正以降は16両編成で新潟駅まで乗り入れる運用がなくなりました。

 

f:id:Himatsubushi2:20220119141845j:plain

E4系のグリーン席

E4系のグリーン席はいずれも2階に位置していて、8両編成時の7号車と8号車の2階、16両編成時の7号車、8号車、15号車、16号車の2階に設定されていました。

 

座席は大型の背もたれが特徴のものになっていて、2+2列の配置で設置されていましたが、写真のようにデッキとの仕切り近くだと1人掛けの座席もありました。

 

寝ることを主眼においているのか、座り心地は快適でしたが同時に東京から新潟までだと物足りなさも感じました。かつて東北新幹線で運転されていた、Maxやまびこでの東京~盛岡間で乗ってみたかった座席ですね。