紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ひかり594号 乗車票【エース九州ひかり】

 

博多から新神戸までの、新幹線ひかり594号利用の乗車票です。

 

JTBの「トクトク!ひかり・こだま」という旅行商品を予約・決済後に、指定席券売機で受け取ったものとなります。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

以前は逆方向でグリーン車用を利用していますが、今回のは普通車用のものです。

グリーン車用だと新幹線グリーンと印字されますが、普通車用は新幹線指定席と印字されます。

 

突発的に立てた旅程で利用したため、予約・購入が乗車日3日前と割と直前になっています。

 

N700の16両編成で運転される、ひかり594号

利用したひかり594号は、博多発新大阪行きの新幹線です。

山陽新幹線内完結となる列車ですが、車両はN700の16両編成が充当されます。

 

博多から新大阪まで行く最終列車の1本前の新幹線で、途中駅を退避なしで運転します。

区間の所要時間は2時間40分で、のぞみに比べて10分遅い程度となっています。

 

トクトクやバリ得といった、博多~新大阪間で正規料金よりも安く乗車できる新幹線乗車だけの旅行商品で利用できるのもあり、密かに人気のある列車となっています。

E席で予約しようとしたらどの号車も空いてなかったので、この時はA席で予約しています。