沖縄那覇から福岡までの、ソラシドエア・SNA102便の搭乗券です。
ソラシドエアは宮崎県に本社を置く航空会社で、主に羽田と九州(長崎、熊本、大分、鹿児島、宮崎)・那覇を結ぶ路線を運航しています。
元々はスカイネットアジア航空として、スカイマークエアラインズ*1・北海道国際航空*2に次ぐ新規参入航空会社として2002年に就航しています。2015年に社名を現在のソラシドエアに変更しています。
便名に使われる3レターのSNAは、おそらくスカイネットアジアから来ているのかなと。
ソラシドエアは全便がANAとのコードシェア便となっていて、航空券の予約システムもANAのものが使われています。
保安検査場通過時には黄色い「保安検査証」が、登場口の改札通過時にはピンク色の「搭乗案内」がそれぞれ発行されます。
この黄色とピンクの紙は機器更新に伴い順次廃止となる予定だそうで、そう遠くないうちに見納めになりそうです。
ソラシドエアの飛行機はボーイング737-800が使われています。
座席間隔は広めにとられているため、座った感じで窮屈とは感じませんでした。
福岡空港に就航するソラシドエアは福岡~那覇線の1往復だけで、せっかく那覇から帰るのならソラシドエアに乗ってみようということで、実際に乗って帰ってきたというわけです。
福岡空港・北九州空港はスターフライヤーの縄張り?みたいな感じになってるので、ソラシドエアが参入しにくいという事情もありそうです??