紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

Nバス1日乗車券(白い砂のアクアトープ)

 

沖縄県南城市を走るコミュニティバス「Nバス」専用の1日乗車券です。

カードタイプとなっていますが、磁気処理等はされていない若干厚紙タイプのものです。

 

南城市役所にある沖縄バス南城出張所では、沖縄県を舞台にしたアニメ「白い砂のアクアトープ」のイラストが使われたコラボ1日乗車券*1が売っていて、それを購入・利用しました。

効力は通常のものと全く同じで、裏面の乗車日に欄に書かれた日付を降車時に運転手に見せます。

 

Nバスの一部路線では沖縄バスや東陽バスと同じ区間を走りますが、運賃体系が異なっています。Nバスは1回乗車300円均一運賃となっています。

 

Nバスで使われる日野・ポンチョ

1日乗車券は700円で、3回乗車すれば元が取れるようになっています。

私の場合は本来バス移動する所を徒歩で移動してしまったばかりに2回しか乗車せずに元を取れていなかったりしますが・・・。

 

展望台から見たニライカナイ

南城市役所からニライカナイ橋までバス移動し、展望台からニライカナイを眺めていました。

そこからあざまサンサンビーチへ移動するのですが、バスの時間までかなりあったのでニライカナイ橋を渡る形で徒歩で移動しています。

 

あざまサンサンビーチの木製ブランコ

途中、知念岬に寄り道をしながら、あざまサンサンビーチまで徒歩移動しました。

 

あざまサンサンビーチは安座間港バス停が最寄りとなりますが、Nバスの急行便は安座間港を経由しないので、国道331号上にある「あざまサンサンビーチ入口」バス停を利用することになります。

*1:大人券のみ