紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

こだま757号・つばめ353号 乗車票【バリ得こだま&つばめ】

f:id:Himatsubushi2:20191027140433j:plain

 

新大阪から博多乗り換えで久留米までの、新幹線こだま757号と新幹線つばめ353号の乗車票です。

 

これは日本旅行の「バリ得こだま・ひかり・つばめで行くお得な旅」という旅行商品を利用した際に郵送されてきたものです。

新大阪~博多間は新幹線こだま号、博多から先の九州新幹線区間は新幹線つばめ号の利用という新幹線各駅停車同士を博多駅で乗り継ぐ旅行商品となっています。片道・1人利用も可能でした。

出発日の3日前の15時まで、クレジットカード払い限定で申し込みが可能なようです。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

過去にも似たような旅行商品を使ったことがありました。阪神~福岡間の新幹線ではこだま号利用で似たような商品がいくつか設定されています。

 

切符ではなく募集型企画旅行商品の扱いになっているため、通常のJR券とは扱いが異なっています。そのため、指定列車の指定座席以外の乗車はできない上に後続列車の自由席も利用不可となっています。

また、指定された区間以外での乗降や途中下車もできませんが、この商品に関しては博多駅での途中下車が可能になっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20191027141630j:plain

新大阪駅から乗車したこだま757号。終点の博多駅まで山陽新幹線の各駅に停車する


新大阪駅から博多行きこだま号の最終となるこだま757号に乗車しました。博多駅までは5時間をギリギリ切る程度の所要時間です。博多駅から先は九州新幹線最終列車となる筑後船小屋行きつばめ353号へと乗り換えました。

新大阪~博多間のこだま号がとにかく長いですが、山陽新幹線のこだま号の指定席は基本的に4列シートが使われるので眠ってしまえば案外あっという間に時間が過ぎたりします。