紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ひかり531号 乗車票【エース九州ひかりグリーン】

 

新神戸から博多までの、新幹線ひかり531号利用の乗車票です。

 

JTBの「トクトク!ひかり・こだま」という旅行商品をネット上で予約・決済した後に、指定席券売機で受け取って発券したものです。

指定席券売機では「旅行会社で予約されたきっぷの受取」という項目を選択し、旅行会社から送られてくるメールに記載されているQRコードを読ませれば発券できます。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

関西対九州の山陽新幹線では、いくつかの旅行会社が新幹線乗車だけの旅行商品を販売しています。名前はどれも似ていて商品名に「こだま」か「ひかり」が入っています。

過去に日本旅行の「バリ得ひかり」を利用していますが、今回はJTBの「トクトクひかり」を利用しています。

16両編成で運転されるひかり号の場合、追加料金でグリーン車が利用できます。以前は500円ぐらいだった気がしますが、今は1,000円ぐらいになっています。それでも新幹線グリーン車にしては割安ですが…。

 

繁忙期は流石に値段が上がりますが、それでも正規料金で買うよりは安くなります。

但し利用可能列車として指定されているのが新大阪~博多間直通運転のひかり号・こだま号に限定されていて、運転されない時間帯も存在します。

 

16両編成のN700充当のひかり531号

私が利用したひかり531号は、名古屋発博多行きの新幹線です。

途中駅を退避なしで運転する列車で、新神戸から博多までの所要時間は2時間23分と「のぞみ」と比べても遜色ない速達性を発揮しています。