名古屋から新大阪までの、新幹線こだま727号のぷらっとeプラン乗車票です。グリーン車用を利用しています。
JR東海ツアーズが発売している、ぷらっとこだまの商品をネットで購入し、駅の指定席券売機で受け取ったものです。
地紋はJR東海のものになり、券面左上に「海契」と印字されるようになっています。
東海道新幹線こだま号を利用した割引は、EX予約やスマートEXのEXこだまグリーン早特やEXこだまファミリー早特がありますが、これらの商品はゴールデンウィーク・お盆・年末年始の繁忙期は設定除外日があり、利用できない日があります。私が乗車しようとした日も設定除外日で利用できない日になっていました。
ぷらっとこだまに関しては設定除外日がなく通年利用ができますが、繁忙期は値段が上がるようになっています。
以前はJR東海ツアーズ地紋のマルス券が郵送されてきていましたが、いつからか新幹線乗車駅の新幹線専用改札口付近にあるJR東海の指定席券売機で受け取る方式に変更されていました。
指定席券売機で受け取る場合、乗車日7日前から受け取りが可能となっていて、それより前には受け取れないようになってます。
一方でJR東海ツアーズの店舗では乗車日1ヵ月前からの受け取りができるようです。
指定駅券売機で受け取ると、EX予約やスマートEXの商品を切符で受け取った際に発券されるご利用票っぽいやつが出てきます。
これはドリンク引換券も兼ねていて、東海道新幹線各駅の指定売店で人数分のドリンクと引き換えができるようです。このことをすっかり忘れていて結局引き換えていませんでした。
なお、こだま号には車内販売がありません。
この時乗車したこだま727号には最新型のN700Sが充当される列車でした。
東海道新幹線の一部列車は車種がN700Sに固定して運転されていて、こだま727号もN700S固定で運転する列車です。
運用がN700Sに固定されているのを利用して、N700Sのグリーン車に乗ってきました。
N700のグリーン車座席に色々と改良を加えていますが、座り心地に関しては好みが分かれるのかなと感じました。
名古屋から新大阪まで新幹線の各駅に止まっても1時間ちょっとで着いてしまうので、グリーン車利用だとちと物足りなさを感じました。
機会があれば東京~名古屋・新大阪間のこだまグリーン車乗り通しもやってみたいものです。