紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

こだま660号 こだま乗車票(ぷらっとエコノミープラン・グリーン車用)

f:id:Himatsubushi2:20200510010955j:plain


浜松から東京までの、新幹線こだま660号のこだま乗車票です。この時はグリーン車用を利用しました。
JR東海ツアーズが販売しているぷらっとこだまの商品をネットで購入し、郵送されてきたものです。

地紋がJR東海ツアーズのものになってる感熱紙の磁気券です。普通に自動改札にも通せます。恐らくは「ぷらっとこだま」のネット販売用のものと思われます。

前日までの購入で、東海道新幹線内のこだま号指定席が正規料金よりも安く利用できますが、あくまでツアー扱いなので厳密には切符ではないです。
それゆえに乗り遅れ無効・指定以外の列車利用不可・自由席利用不可などの制約も多く、時間が読めない時の利用には向かなさそうです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200510011025j:plain

N700系の新幹線こだま660号

券面に「全席禁煙」と書かれてるように、N700系のこだま660号を指定しました。
新幹線の各駅に止まるとはいえ、高速バスや東海道本線普通列車ばかり乗り継いで行くよりも格段に速いです。

名古屋から乗ってもよかったのですが、中部国際空港から運賃諸々を計算したら浜松まで出てから乗ったほうが安かったので、浜松から乗車しました。