名古屋鉄道と劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」とのタイアップ企画「名探偵コナン 緋色のMEITETSUトレインラリー」にあわせて発売された、名探偵コナン駅記念入場券です。
名探偵コナン駅の下に(江南駅)と書かれていて、名鉄犬山線の江南駅で発売されていたものです。2021年4月14日から同年6月30日まで発売されていたようです。
磁気の端末券になっていますが、券面に
- 自動改札機はご利用できません
と書かれており、実利用するには有人改札を通る必要がありました。
江南駅は愛知県江南市にある名鉄犬山線の駅で、全列車が停車する駅となっています。
タイアップ期間中は、駅の西口の駅名看板が「名探偵コナン駅」仕様に変わっていました。
駅舎の中や自動改札機にも、至る所にコナンのラッピングが施されていました。
改札内のホーム上も、駅名標のうち1つがコナンが描かれたものになっていました。
江南駅の英語表記がKŌNANとなるため、コナン駅に選ばれたんじゃないかなと。
なお、この駅名看板と駅名標はキーホルダー化もされていて、江南駅で発売していました。
余談ですが、名鉄の江南駅がコナン駅となっていた期間中は、日本国内にコナン駅が2つあるという状態になっていました。
鳥取県にある山陰本線の由良駅にもコナン駅という愛称が付けられており、こちらは名探偵コナンの原作者青山さんの出身地ということで、駅にコナン駅と書かれているのを始め、駅周辺にコナンの登場人物のブロンズ像が立ってたりします。