紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新快速(A)4号 Aシート指定席券

 

新大阪から大津までの、新快速4号の指定券です。

 

 

e5489のチケットレス指定席券で予約・購入し、指定席券売機で発券したものです。

Aシート指定席券なる切符と指定席券の2枚が発券されます。

 

 

京阪神東海道線山陽本線を走る新快速で、2019年3月16日から4両編成の223系のうち9号車にあたる車両を2編成だけ改造し、3ドアから2ドアにした上で座席をリクライニングシートに換装させ、有料座席サービス「Aシート」として営業を始めました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

当初は全席自由席として運用し、着席した時点で料金が発生するようになっていました。

 

2020年12月からは試験的に1番から3番までの列(12席)を指定席として設定しました。指定席料金は840円ですが、e5489のチケットレスを使えば600円で購入できました。

マルスシステムに指定席を設定するにあたって列車名が必要になるのですが、列車名はそのまんま新快速が使われました。それにAシートを意味する(A)が後ろに付いたんだと思います。

 

Aシートの指定席区画には「指定席」と書かれた枕カバーリネンが使われる

座席自体はリクライニングシートで全席肘掛部分にコンセントが付いたもので自由席区画と同じものですが、枕カバーリネンの色が異なっています*1。指定席区画の座席には緑色のリネンで「指定席」の文字が書かれています。

 

新快速のAシート指定席は延長の度に座席数が増えていき、2022年3月のダイヤ改正以降は自由席がなくなってAシート全ての座席が指定席となりました。

*1:自由席:白、指定席:緑