紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

神戸→小豆島 小豆島ジャンボフェリー乗船証

 

神戸から小豆島までのジャンボフェリーの乗船証です。

券面右上に出発時刻が印字されていて、1時00分発の深夜便のものです。

 

運賃は2,990円となっていて、これには深夜・繁忙期・土休日ダイヤ料金が含まれたものとなっています。

 

小豆島坂手港に停泊する「こんぴら2」。現在は「あおい」に置き換わって退役済

ジャンボフェリーの神戸発深夜便ですが、

  1. 神戸三宮港1:00出港
  2. 高松東港5:15着・6:00出港
  3. 小豆島坂手港7:15着

という経路で運航します。

高松を経由する関係で所要時間は6時間15分と、ジャンボフェリー深夜便にしては寝れる時間となっていますが、高松→小豆島は神戸行き朝便も兼ねているため、混む時は混みます。

 

この時に乗船したのは「こんぴら2」でした。

1989年就航の30年越え選手の船でした。2022年10月に「こんぴら2」の後継となる新造船「あおい」が就航しますが、僚船「りつりん2」のプレミア席設置のためのドック入りのために「あおい」と共にしばらく運航を続けていました。

「りつりん2」がドックから戻ってくると2022年12月17日の航行を最後に「こんぴら2」は引退しています。

 

 

新幹線で新神戸駅に到着した後、地下鉄で三ノ宮へ移動。そこから港まで徒歩移動しています。

乗船手続きを済ませて乗船列に並び、なんとか床にゴザを敷いて寝る*1のを回避してカーペット区画を確保できました。

神戸から小豆島までの所要時間は6時間15分と睡眠するにはそれなりの時間となっていますが、高松到着時で結局目を覚ましています*2

高松での車両積み下ろしと積み込みで時間を要したために遅れが生じ始め、小豆島坂手港には最終的には30分ぐらい遅れて到着しています。

*1:ジャンボフェリー船内には床に敷くためのゴザが置かれている

*2:高松到着前に二人を結ぶジャンボフェリーが流れる