紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

折尾駅 普通入場券

 

折尾駅の入場券です。

指定席券売機の入場券の口座から購入したものです。

 

現在の折尾駅の駅舎

折尾駅は福岡県北九州市八幡西区にある、鹿児島本線筑豊本線の駅です。

2000年までは西鉄北九州線が発着する折尾停留所がありました。

 

1895年から2019年までの間は鹿児島本線筑豊本線が立体交差する構造の駅となっていて、1階部分に筑豊本線が、2階部分に鹿児島本線が通っていました。立体交差構造の駅としては日本初だったんだそうです。

他に鹿児島本線筑豊本線を結ぶ短絡線があり、そこのホームは改札が繋がっていない飛び地で「鷹見口」と呼ばれていました。

 

2017年頃から高架化事業が始まり、2019年ダイヤ改正に合わせた線路切り替えで筑豊本線が折尾トンネルを通るルートに変更されたことで立体交差構造ではなくなっています。

 

 

高架化以前は改札口が北口・東口・西口・鷹見口と分散されていて、鷹見口以外の改札にはみどりの窓口が設置されていました。

何故か西口の窓口だけは、発行箇所の印字が「折尾駅西口」となっていました。