紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

若松駅 普通入場券

 

若松駅の入場券です。

 

2016年12月に発券したもので、発券時刻が18時11分となっています。

若松駅は2017年に駅遠隔案内システムを導入し、みどりの窓口こそ残ったものの、営業時間が朝の6時半から8時半までとなっています。

 

若松駅の駅舎

若松駅は福岡県北九州市若松区にある筑豊本線の駅で、同線の起点駅となっています。

 

開業当初は石炭の積み出しを主な目的として使われていました。石炭の積み出しのために多数の列車が出入りしていた関係で駅構内も広大でしたが、石炭の取り扱いが終わると駅も縮小していって、側線の跡地は団地になったりしています。

 

現在は蓄電池電車の普通列車が行き来するだけの駅になっています。若松駅には蓄電池電車の充電用設備はなく、折尾駅まで折り返してそこで充電を行っています。

前述のように駅員が配置される時間帯は朝ラッシュ時に限られていて、それ以外の時間帯は無人駅同然となります。自動改札機が設置されていますが、投入口が塞がれていて実質IC専用となっています。紙の切符の場合はそのまま通過すればいいようです。

 

若松駅から洞海湾にそって若戸大橋の方へ歩いて行くと、戸畑へ向かう若戸渡船の桟橋があります。

鉄道で若松から戸畑まで行こうとすると折尾経由になって遠回りなので、渡船を使ったほうが安くて早く着く場合が多いです。