紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

大阪1→別府(ツーリストベッド・さんふらわあ こばると) 乗船券

 

大阪南港から別府港までの、フェリーさんふらわあさんふらわあ こばると」の乗船券です。

 

2023年10月から、商船三井フェリーフェリーさんふらわあが合併して、現在は商船三井さんふらわあが運航しています。

 

2023年4月に引退した「さんふらわあ こばると」。別府港にて

この時に乗船したのは、「さんふらわあ こばると」です。

 

引退するのがわかっていた時期で、関西に行ったついでに御名残乗船として乗船しています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

先に引退した「さんふらわあ あいぼり」の姉妹船で、2023年4月13日出発便を以て引退しています。

 

翌日の2023年4月14日出発便からは、新造船の「さんふらわあ むらさき」に置き換わっています。

 

さんふらわあ こばると」のツーリストベッド区画

この時の乗船では、ツーリストベッドの定員12人の大部屋を利用しています。

 

ツーリストベッド以上の階級で全国旅行支援を利用できたので、この日は満席での運航でした。

雑魚寝区画となるツーリストだと、全国旅行支援の対象外でした。

 

寝台にしても、この時は珍しく上段寝台に指定されています。

昔ながらの梯子で昇り降りするタイプでした。