紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

大阪1→別府(スタンダード・さんふらわあ あいぼり) 乗船券

 

大阪発別府行きのフェリーさんふらわあさんふらわあ あいぼり」の乗船券です。

 

フェリーさんふらわあは、大阪南港*1と別府観光港・志布志港、神戸六甲アイランド港と大分港を結ぶ航路を運航しています。大阪南港~別府航路と神戸~大分航路が瀬戸内海航路、大阪南港~志布志航路が太平洋航路となっています。

 

この時の乗船では舟遊復路割引を利用しています。往復で瀬戸内海航路と太平洋航路をそれぞれ利用すると適用される割引です。

 

別府観光港に到着した「さんふらわあ あいぼり」

大阪~別府航路では「さんふらわあ あいぼり」*2と「さんふらわあ こばると」が就航していて、1日1往復運航しています。

日や曜日によってダイヤが変わり、年始の別府行きは航行中に日の出が見れるように*3出港時刻が遅く設定されていました。

 

なお、「あいぼり」は2023年1月13日の大阪発別府行き下り便から新造船「さんふらわあ くれない」に置き換えられています。

残る「こばると」に関しても、2023年4月頃を目途に新造船「さんふらわあ むらさき」に置き換わる予定となっています。

 

「あいぼり」のスタンダード1人用個室

この時に利用したのは、スタンダード個室の1人用の部屋です。船内で8室しかないので、割と早い段階で埋まるようです。

テレビとデスクと洗面台の設備がありますが、インサイドにある部屋なので電波は基本的に届きません。

 

 

別府側は別府観光港を発着としています。

別府駅からは離れていて、基本的にバスで連絡することになります。高速バス・とよのくに号利用だと横断道路別府観光港入口停留所が最寄りとなります。

*1:ATCホールのある方。オレンジフェリーや名門大洋フェリーが発着する港とは別の場所

*2:2023年1月12日まで

*3:四国の佐田岬から登る日の出が眺められる