紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

大洗→苫小牧(コンフォート・さんふらわあ さっぽろ) 乗船券

 

大洗発苫小牧行きの商船三井フェリーさんふらわあ さっぽろ」の乗船券です。

 

個室のカードキーも兼ねた磁気カードタイプで、表面の下の所に乗船・下船改札で読み取るバーコードが書かれています。

 

商船三井フェリー大洗港苫小牧西港を結ぶフェリーを2往復運航していて、夜に出港して翌日昼過ぎに到着する夕方便と、日付の変わった後の深夜に出港して当日夜に到着する深夜便がそれぞれ運航されています。

この時に乗船したのは夕方便です。一般旅客向けの便は夕方便となっています*1

 

大洗港に停泊する「さんふらわあ さっぽろ」

乗船したのは「さんふらわあ さっぽろ」です。

現在の「さんふらわあ さっぽろ」は3代目のもので、先代となる2代目の「さんふらわあ さっぽろ」が劇場版ガールズアンドパンツァーに登場しています。3代目の船内にもそのことに触れた張り紙がありました。

 

コンフォートの寝台内

宿となったコンフォートです。2段寝台となっていて、上下移動は階段となっています。

船体内部に位置するため、ここからでは基本的に電波を拾いません。ネットをする場合はプロムナードの方に移動します。

 

夕方便はレストランがあり、夕食と朝食でそれぞれバイキング形式で営業しています。

2日目の昼頃には喫茶として営業もやってるようです。

 

この時の乗船では道中の海が荒れていて、特に八戸沖から苫小牧沖までの区間が揺れが酷かったような気がします。

八戸沖までは寝てたのでそこまで影響は受けなかったものの、そこから先は立っていると酔いそうになったので寝台で横になっていた時間の方が長った気がします。船内設備は良かったのに、運悪く海が荒れてたので寝台でダウンしてる時間の方が長かったですね。

 

苫小牧西港到着後は、徒歩乗船客向けに札幌行き高速バス「とまこまい号」が接続しています。札幌行きですが、苫小牧駅までの乗車も可能となっています。

*1:一方、深夜便は貨物向けとなっているが、一般客も乗船できる