紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

薬院から姪浜→九州会社線210円区間 乗継乗車券

 

福岡市地下鉄薬院から姪浜経由で九州会社線210円区間までの乗継乗車券です。

 

福岡市地下鉄における乗継乗車券は、天神南駅天神駅にある精算機で地下鉄空港線箱崎線と地下鉄七隈線の相互間で乗り越しする際に発券されるようになっています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

福岡市地下鉄区間完結のものだと券面に「乗継乗車券」と精算金額が書かれたものが発券されます。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

西鉄貝塚線が絡むと、券面に「西鉄線」や「西」の印字が追加されます。

 

 

これはJR筑肥線からの乗車券を、天神駅の精算機で不足分の差額を支払って乗継乗車券にしたものです。

発駅の情報が消えた代わりに「九」という印字があります。

 

なお、地下鉄七隈線は2023年3月に博多駅までの延伸開業が予定されています。それに伴い、地下鉄空港線と地下鉄七隈線の乗換駅が博多駅に変更され、同時に天神駅天神南駅での改札外乗継制度が廃止されることになっています。

そのため、福岡市地下鉄における乗継乗車券も姿を消すものと思われます。