紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

(七)高松→松任(IRいしかわ経由) 自由席特急券

 

高松から松任までの自由席特急券です。

 

発駅の高松は、香川県にある高松駅と区別するため、七尾線を示す(七)の文字が頭に付けられています。

 

 

今でこそ着駅の松任駅IRいしかわ鉄道の駅に移管されていますが、2024年3月15日まではJR西日本北陸本線の駅でした。

 

さて、この特急券区間は、JR~IRいしかわ鉄道~JR*1といった、間に会社線を挟む形となっています。

そのため、券面の発駅の下に「IRいしかわ 経由」という印字があります。

 

このような券面に〇〇経由と印字されるのは、JR~会社線~JRと、間に会社線を挟んで通過する形となる自由席特急券だけとなっています。

 

 

2024年3月15日までの時点では、

区間が該当し、過去には

もありました。

 

 

himatsubushi2.hatenablog.com

 

himatsubushi2.hatenablog.com

 

2024年3月16日のダイヤ改正で、北陸本線敦賀~金沢間が「ハピラインふくい」「IRいしかわ鉄道」に移管されたことで金沢以西の特急が廃止となり、「IRいしかわ経由」印字の自由席特急券がなくなっています。

 

同時に、智頭急行線を経由する「スーパーはくと」「スーパーいなば」が全車指定席になったことで自由席がなくなっており、「智頭急行経由」印字の自由席特急券もなくなっています。

 

 

そのため、現在「〇〇経由」の印字が残る自由席特急券は、特急南紀のものだけとなっています。

*1:津幡~金沢間がIRいしかわ鉄道