紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

スーパーいなば10号 特急券【チケットレス特急券】

 

鳥取から上郡までの、特急スーパーいなば10号の特急券です。

 

e5489からチケットレス特急券として購入したものを、券売機で発券したものです。

チケットレスとは・・・?????

 

キハ187系が使われる、特急スーパーいなば

特急スーパーいなば号は、岡山~鳥取間を智頭急行線を経由して運転している列車です。

上郡駅では線路配線の関係でスイッチバックし、進行方向が変わります。

 

全列車でキハ187系が使われていて、基本2両編成で運転します。

 

 

2024年3月15日までは自由席車両の設定がありましたが、翌3月16日のダイヤ改正以降は同じく智頭急行線を通る「スーパーはくと」共々全車指定席に変更されて自由席の設定がなくなっています。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

智頭急行線を走る特急列車が全て全車指定席になったことで、「智頭急行経由」と書かれた自由席特急券が発券できなくなっています。

 

 

元々は鳥取駅で懐鉄入場券を買った後、特急スーパーはくと14号でそのまま姫路まで抜けるのが理想でした。

が、米子から乗ってきた特急スーパーおき4号と特急スーパーはくと14号の接続があまりにも良すぎて、鳥取駅で懐鉄入場券を購入する時間が確保できなかったことから、やむなく後続の特急スーパーいなば10号を上郡駅まで利用しています。それでもかなりギリギリでした。。。

 

上郡駅では姫路方面に向かう普通列車とは接続していなかったため、暫く待ちぼうけをするはめになりました。