紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

SKY774便 搭乗券

 

新千歳から福岡までの、スカイマーク・SKY774便の搭乗券です。

 

スカイマークは福岡~新千歳線に季節によって1往復か2往復運航していますが、この時は2往復運航している時の午後の新千歳発福岡行きの774便となります。

 

新千歳から福岡までの所要時間は約2時間50分で、逆向きの福岡発新千歳行きに比べて長くなっています。

福岡空港の滑走路が現状1本しかなく、これで所要時間が延びているとも言われているとかなんとか・・・。

 

福岡行きの場合、日本海沿岸の上空を飛びます。

左舷側となるA席からは陸側の景色を窓越しに眺めることができるので、頭に地図が入っていればどのあたりを飛んでいるのかがわかったりします*1

 

 

以前は福岡~新千歳線*2は昼間の時間に集中して飛んでいたのですが、最近は朝早くから夕方頃まで分散して飛ぶようになって利便性が上がったと思います。

特に新千歳発福岡行き最終便は17時台となり、北海道での滞在時間が伸ばせそうです。

*1:スカイマークには現在地を示すモニターの類はない

*2:この路線は現在JALANAスカイマークPeachAIR DOの各社が運航している