紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

福岡~延岡・宮崎線(夜行) 確保券

f:id:Himatsubushi2:20200409123530j:plain

 

宮交シティから博多バスターミナルまでの、福岡~延岡・宮崎線夜行便の確保券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

SUNQパスの指定として取ったものです。

 

福岡~延岡・宮崎夜行便は、その名の通り福岡と延岡・宮崎を結ぶ夜行バスです。愛称は付けられていません。

 

一見すれば福岡~宮崎線 フェニックス号の夜行便のように思えますが、フェニックス号が九州自動車道宮崎自動車道を経由するのに対して、福岡~延岡・宮崎夜行便は九州自動車道大分自動車道東九州自動車道を経由し、フェニックス号が経由しない延岡駅佐土原駅にも立ち寄ります。

毎日運転ではなく、主に金曜日と土曜日だけの運行となっています。

 

運行経路が異なるためか、運賃もフェニックス号とは別の体系となっています。

窓口販売の「ごかせ号」「フェニックス号」往復券や回数券に限り、夜行差額券を購入することで乗車することもできます。

 

f:id:Himatsubushi2:20200409125042j:plain

宮崎交通担当の福岡~延岡・宮崎線夜行便

私は始発地の宮交シティから乗車しました。この日は宮崎交通の担当で、夜行仕様車の独立3列シート車が使われています。

SUNQパスの全九州版では普通に利用できますが、以前はSUNQパス利用であっても夜行差額券の購入が必要でした。

 

途中開放休憩のない桜島号夜行便と違って、こちらの夜行便では福岡行きの場合は東九州自動車道の川南PA(消灯前)と大分自動車道の井上PA(早朝)の二ヵ所で開放休憩が行われます。

 

 

なお、福岡~延岡・宮崎線の夜行便ですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて2020年3月21日から運休が続いていましたが、同年5月31日をもって運行を再開することなく終了する*1ことが発表されました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

同時に、福岡~鹿児島線桜島号」の夜行便*2も2020年5月31日をもって運行を終了すると発表されています。

これにより、九州島内完結の夜行便は全廃となり、SUNQパスを使っての夜通し移動は不可能となります。

*1:要するに廃止する

*2:こちらも新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて運休が続いている