紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

桜島号 西鉄バス座席券

f:id:Himatsubushi2:20200216143209j:plain

 
鹿児島から福岡までの高速バス・桜島号の座席券です。
桜島号の夜行便もSUNQパスで使うことができます。特に夜行便であることを示す表記はないようです。

停車地は基本的に昼行便と同じですが、福岡側が天神が起終点、キャナルシティに停車するといった違いはあります。

かつてはJR九州も夜行特急ドリームつばめ号を787系で運転していましたが、九州新幹線部分開業に伴い廃止されているので、福岡と鹿児島を結ぶ夜行便は桜島号だけとなっています。
そのためか、平日だろうが席が埋まっていることが多いです。

f:id:Himatsubushi2:20200216143225j:plain

桜島号の夜行便

桜島号の西鉄運行の夜行便は写真のようなスーパーハイデッカー車が使われます。夜行仕様の独立3列シートで、快適に眠れました。
夜行便は西鉄の他に南国交通、いわさきバスネットワーク鹿児島交通観光バスが日替わりで担当しています。

なお、鹿児島中央駅前の乗り場は、駅から東口を出て通りを渡って右に少し歩いた所にあります。