紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ブルーロマン号 確保券

f:id:Himatsubushi2:20200409122446j:plain

 

長崎駅前から宮交シティまでの、高速バス・ブルーロマン号の確保券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

SUNQパスの指定として取ったものです。西鉄が運行に関わっていない路線ですが、西鉄天神高速バスターミナルで普通に発券できました。

 

ブルーロマン号は、長崎と宮崎を長崎自動車道九州自動車道宮崎自動車道経由で結ぶ高速バスです。長崎県営バス宮崎交通の共同運航路線となっていて、1日2往復運転されます。九州島内のみを走るバス路線としては最長距離となります。

以前はSUNQパスでの利用ができなかった*1のですが、2018年4月に行われたSUNQパス規約改定でブルーロマン号でもSUNQパスの全九州版での利用が可能となりました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200409122636j:plain

長崎駅前で発車を待つ、宮崎交通のブルーロマン号

私が乗車したのは、長崎を午後に発つ宮崎交通の担当便でした。2+1列のシートとなっていましたが、コンセントの装備はありませんでした。

途中、長崎自動車道の山浦PA九州自動車道の山江SAの二ヵ所で休憩を行います。

 

長崎市内の渋滞や、長崎自動車道の多久IC付近での事故渋滞によってかなり遅延しましたが、何とか宮交シティでの乗り継ぎ先のバスに間に合ってヒヤヒヤした記憶があります。

*1:九州号とフェニックス号を高速基山で乗り継ぐか、りんどう号となんぷう号を熊本市内で乗り継ぐ必要があった