紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

リバティきぬ105号 特急券

 

春日部から栃木までの、特急リバティきぬ105号の特急券です。

 

春日部駅に停車する特急は一部車両のドアしか開かないため、券面にも「春日部駅では2号車の前のドアが開閉します。その他のドアは開閉しませんのでご注意ください。」という印字があります。

 

東武500系の特急リバティきぬ105号

リバティきぬは、東武500系を使った浅草~鬼怒川温泉・新藤原間を運転する東武鉄道の特急列車です。

東武鬼怒川線に乗り入れない特急に関しては「リバティけごん」が、野岩鉄道会津鉄道まで直通する特急に関しては「リバティ会津」の愛称が使われます。

 

年末でかつ東武500系3両編成での運転だったために指定はほぼ埋まっており、残り数席を辛うじて取って乗車したという状況でした。

それゆえ、通路側席しか取れませんでしたが、春日部から栃木までの乗車だったのでそれでもよかったのかもしれません。