紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

Tokyo Subwey 24-hour Ticket

 

東京メトロ都営地下鉄の全線に利用開始から24時間乗り放題となる、Tokyo Subway Ticketです。

 

東京メトロ都営地下鉄の駅では直接買うことはできず、新幹線や高速バス、羽田空港・成田空港発の企画券とのセット商品、ホテル、旅行代理店、コンビニで発行されたクーポン券を東京メトロまたは都営地下鉄の駅事務室等で引き換えるという手順を踏む必要があります。

 

24時間券、48時間券、72時間券の設定があり、販売額は

  • 24時間券 800円
  • 48時間券 1,200円
  • 72時間券 1,500円

となっています。

 

 

 

自動改札機に通すことで、初回通過時に裏面に有効時間が印字されます。

購入して後日使うというのも可能ですが、有効期限が設定されているのでそれまでに使う必要があります。

 

 

最もお手軽なクーポン購入手段はコンビニ購入です。

関東の1都7県(東京、神奈川、千葉、埼玉、山梨、群馬、栃木、茨城)以外のローソン、セブンイレブンファミリーマートにあるマルチメディアステーションから商品番号を入力することで申込券を発券することができます。

 

EX予約のご利用票。Tokyo Subway Ticket購入時に判子を押される

私の場合は、EX予約またはスマートEXで熱海~鹿児島中央間各駅から東京駅または品川駅まで利用するという条件を満たして購入しています。

購入の際に利用区間を証明するご利用票が必要となります。購入時に東京メトロロゴマークの判子を券面に押されています。