東京メトロの24時間券です。
従来は1日乗車券として発売していましたが、リニューアルして24時間券となりました。
1日乗車券の有効期間は利用日の始発から終電まででしたが、24時間券では使い始めてから24時間有効となりました。これにより、日付を跨いで使うことができるようになりました。
自動改札に通すと券面に時間が印字されます。この場合は21時23分に初回の改札を通っているので、「21:23」と刻印されています。
券売機で発券したものは発券した当日に使い始めなければならず、使わないまま翌日になると無効になります。
なお、定期券売り場では前売り券が販売されており、こちらは購入日から6ヶ月以内に使い始める必要があります。
2016年から2017年にかけての年越しは東京メトロの千代田線となりました。
東京メトロの初乗り運賃が170円なので、単純に計算して4回ぐらい乗車すれば元が取れるようになっています。
なお、東京メトロと都営地下鉄の共通1日乗車券に関しては24時間券化はされておらず、従来通りの始発から最終までが有効期間となっています。
あとは、交通系ICカード乗車券のPASMOに1日乗車券の効力を書き込むというものもあるそうで、これは機会があればやってみたいなとか思ってたりします…。