紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

さくら548号 新幹線特急券・グリーン券【e特急券(G特典)】

 

久留米から新大阪までの、新幹線さくら548号の新幹線特急券・グリーン券です。

EX予約のe特急券で、グリーンプログラムを800ポイントを使ってグリーン特典を利用しています。

 

2022年6月25日以降、グリーンプログラムを使って従来は利用できなかった「みずほ」「さくら」「つばめ」のグリーン席を、グリーン特典で利用できるようになっています。

必要ポイント数は

  • みずほ:1000ポイント
  • さくら:800ポイント
  • つばめ:600ポイント

となっています。

「のぞみ」「ひかり」「こだま」の必要ポイント数と同じになっていて、これによって博多駅辺りだと利用できるのが「のぞみ」ぐらいしかなかった*1のが、「みずほ」「さくら」「つばめ」でも利用できるようになって選択の幅が広がりました。

 

 

なお、EX予約のグリーンプログラムは2023年12月31日を以て終了し、ポイントを利用したグリーン特典が利用できるのは2024年6月30日までとなっています。

 

N700系8両編成のグリーン車

新たにグリーン特典を利用できるようになった「みずほ」「さくら」「つばめ」のグリーン車は、N700系8両編成の6号車の新大阪寄り半室にだけ設定されています。

N700系16両編成のグリーン車の座席をベースに、上下に可動するピローとレッグレストを追加し、フットレストを小型化して座面ヒーターを省略したような座席です。

 

個人的には座っててピローが邪魔だと感じたので、N700系16両編成のグリーン車の方が好みだったりします。

*1:グリーン車を連結した16両編成の「ひかり」がごく少数あるのみだった