紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

さくら563号 新幹線特急券【WESTERポイント特急券500P】

 

広島から博多までの、新幹線さくら563号の新幹線特急券です。

 

この時はe5489のWESTERポイント特急券を使っていて、貯まっているWESTERポイントを特急料金の一部に充てて購入することができるというものです。

 

山陽新幹線の場合は、いずれの区間でも500ポイントを充当しての購入となります。販売額+500ポイントの合計額は、eきっぷと同額になるようになっています。

なお、eきっぷはJ-WESTカード会員専用の商品なのに対して、WESTERポイント特急券はe5489に会員登録していれば誰でも利用できます。

 

この手のポイントを使って料金に充てるものは、WESTERポイントの前身となるJ-WESTポイント時代でもやっていました。

J-WESTポイント時代はポイントの使い道がいまいちなくて使い勝手に困ってたまでありましたが、WESTERポイントになってからはポイントを料金などに充当できる商品が充実してきたのもあって使いやすくなった感はあります。

 

 

この時は松山観光港から呉までスーパージェット利用だったので、予定を立てていた当初は呉→広島を別払いにして、広島→博多をEX予約にしようとしていました。

が、予約の時点でポイント特急券の存在に気付き、それなら呉から博多まで通しの乗車券にすれば安くなるんじゃね?ってなったので、乗車券は呉→福岡市内、特急券をポイント特急券という組み合わせになりました。

 

 

注意点としては、山陽新幹線利用のWESTERポイント特急券は乗車前の受取が必須で、かつJR西日本の駅でしか受け取りができないという点です。

乗車券の同時予約もできないので、運賃部分は別途予約が必要でした。

 

この時は呉での乗り換えがバタバタだったので呉駅での受け取りはできず、乗車券こそ予め四国の松山駅で受け取りましたが、ポイント特急券松山駅での受け取りが不可能だったので、広島駅で新幹線に乗り換える直前に受け取っています。