京都から博多までの、新幹線のぞみ171号の新幹線特急券です。エクスプレス予約から購入したe特急券となっています。
自動改札を通していないためパンチ穴がない代わりに改札スタンプが押されていますが、これは併用した乗車券が自動改札を通らないものを使っていたためです。
通常のe特急券にはない(替)や「乗変」といった印字があります。
元々は下り最終ののぞみ59号として予約・発券していましたが、思っていたよりもずっと早く予定を済ませてしまったため、窓口にて一番早い列車に変更したものとなります。
エクスプレス予約は受け取り前であれば何度でも変更できますが、受け取った後だと元の予約と同一日かつ同一区間かつ同一設備での変更ができるぐらいとなります。
変更した後の切符には、通常のe特急券では印字されない発行箇所の印字がされます。その上に赤文字で原券の情報が印字されています。
券面右上に2日以内に変更という赤文字の印字がありますが、これは払い戻し手数料絡みのものとなります。
指定席の場合、出発日の2日前までの払い戻しだと手数料は330円で済みますが、出発日の前日か当日の払い戻しでは手数料は料金の30%(最低でも330円)となります。
2日以内に変更という赤文字の印字は後者のもの適用されるという意味になります。
要するに乗車変更によって乗車日を先延ばしにして払い戻し手数料を浮かせるのを防ぐ為のものと思えばいいと思います。
正月三が日の最終日で帰省ラッシュで混雑する時期というのもあり、京都から博多までの通しでは3人掛けの真ん中となるB席しか空いていませんでした。
主に新大阪駅で乗客が入れ替わったり、区間利用だったりで広島から先は隣のA席とC席が空席になってましたが…。