紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

スワローあかぎ4号 指定券

 

高崎から上野までの、特急スワローあかぎ4号の指定券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

鉄道開業150周年記念 JR東日本パスの指定として取ったものです。

ただし、高崎から上野までをえきねっとで列車検索すると「スワローあかぎ4号」が出てこなくて予約できなかったので、大曲駅指定席券売機から指定を取っています。

 

651系1000番台が使われていた、特急スワローあかぎ4号

特急スワローあかぎ号は、平日に主に上野~高崎間で運転していた列車です。651系1000番台が充当されていました。

2014年のダイヤ改正で設定され、普通車は全車指定席として、列車や座席を指定せずに空席に着席できるスワローあかぎ料金券を設定していたのが特徴でした。

のちに座席未指定券として制度化されて、JR東日本の主に首都圏を走る特急列車に波及していくこととなります。

 

列車名のスワローは、ツバメの英語表記の「Swallow」や「座ろう」をかけたものと言われています。

 

2023年のダイヤ改正で特急「スワローあかぎ」は特急「あかぎ」に統一される形で廃止されましたが、座席未指定券の制度は引き継がれています。

同時に車両も651系1000番台からE257系5両編成*1に置き換わり、グリーン車の設定がなくなっています。

*1:2500番台か5500番台