紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS


JR九州が誕生日の人向けに発売していたHAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS(ハッピーバースデイ九州パス)です。

誕生月の1ヶ月間の間を利用開始日とする場合に使う事ができ、連続する3日間有効となります。
購入の際、誕生日を証明できるものが必要となり、切符の券面に自筆で名前を書くことになります。

九州新幹線を含めたJR九州線全線の特急自由席が乗り降り自由となり、また、DXグリーンを含めたグリーン車が6回まで無料で使うことができます。
但し、九州新幹線みずほ号のグリーン席・指定席、グリーン個室、特急あそぼーい!の白いくろちゃんシートに関しては乗車券部分のみ有効となり、別に特急料金(みずほ号のグリーン席とグリーン個室はグリーン料金も)が必要となります。


グリーン車を含めた指定席を指定・変更する際、この利用記録券が必要になります。


利用案内ですが、色々と端折られているようで、大分駅におけるソニックとにちりんの乗り継ぎや、新幹線の同一方向乗り継ぎの指定席の回数に関する事が書かれていません。

大分駅における特急ソニック号と特急にちりん号の乗り継ぎは1回としてカウントします。但し、特急にちりん号のDXグリーンと特急ソニック号のグリーン席を乗り継ぐ場合は指定席利用2回としてカウントするようです。また、新幹線の普通車とグリーン車を改札を出ずに乗り継ぐ場合も指定席利用2回としてカウントするようです。
あと、7回目以降の指定席は指定料金券やグリーン料金券での対応になりますが、別にグリーン席を6回取っていなくとも指定料金券での発券は可能でした。
他は、取った指定席は列車の発車時間前までならば1回に限り変更ができます。

私はこの切符で鹿児島までの往復と九州を外回りに1周するのに使いました。
本来は九州を内回りに1周するつもりでもいたのですが、利用日直前になって体調を崩したものだから、計画が思いっきり狂ってしまいました。なので、いくつかの列車で変更をかけています。

距離にもよりますが、九州新幹線グリーン車営業キロ101km以上の距離で使うと結構すぐに元を取ることができます。参考までに、博多〜鹿児島中央間をさくら号のグリーン車で往復すれば確実に元が取れます。
九州内を走る観光列車は普通車のみの設定が殆どなので、観光列車の指定席を使う場合はグリーン車の枠を潰すよりも指定料金券*1を使った方がいいかもしれないです。

*1:距離に関係なく500円か300円