紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

SLがんばろう山口・津和野号 指定席券


新山口から山口までの、SLがんばろう山口・津和野号の指定席券です。

2013年7月の豪雨によって山口線の一部区間が不通となり、それによりSLの運転も休止となっていましたが、山口線の沿線自治体などの要望・協力で、11月2日・3日の2日限りでSLの運転を再開することとなりました。
列車名は「SLがんばろう山口・津和野号」とされ、新山口から地福までの片道での運転となりました。復路は回送として運転していました。


山口駅から先の指定が取れなかったので、やむなく新山口から山口までの短距離での乗車となりましたが、記念乗車証が貰えました。


SLやまぐちの本務機であるC57-1が検査に入っていたため、「ポニー」ことC56-160が牽引機として使われていました。客車はSLやまぐちに使われるレトロ客車5両でした。
C56-160単独だと山口線では客車2両までの牽引が限界なので、補機としてDD51ディーゼル機関車を次位に繋いでいます。