紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

会津若松→浅草 4線連絡片道乗車券


JR東日本会津若松から東武鉄道浅草駅までの4線連絡乗車券です。

JR東日本只見線会津鉄道会津線野岩鉄道会津鬼怒川線東武鉄道鬼怒川線日光線伊勢崎線を経由する連絡乗車券で、切符のフォーマットが企画乗車券っぽくなっています。
また、磐越西線東北本線東北新幹線)経由は利用になれない旨が書かれています。

4社の運賃を合わせた額で会津若松から浅草まで4,540円となっていますが、JRで東京都区内と会津若松の間を東北線磐越西線を経由して行った場合の運賃は4,940円となり、都内のどこを発着とするかにもよりますが、単純に比較すると4社連絡の経路の方が安かったりします。

会津鉄道のホームページによると、4線連絡乗車券の設定区間東武鉄道側の浅草・北千住・春日部・栃木・新鹿沼下今市鬼怒川温泉からJR側の会津若松・喜多方までとなっています。
発売駅も、東武が浅草・北千住・春日部・栃木・新鹿沼下今市鬼怒川温泉の各駅、JRが会津若松・喜多方の各駅となっています。

途中のとうきょうスカイツリー駅までの利用としたため、とうきょうスカイツリー駅の無効印が押されています。
また、菱形で囲ったYGの判子が押されていますが、これは野岩鉄道の車内検札時に押されたものです。