紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

きりしま13号 指定券(グリーン)


宮崎から鹿児島中央までの、特急きりしま13号のグリーン車の指定券です。

宮崎駅では大分からの特急にちりん9号と同じホームで接続しています。但し、大分駅のように料金を通算する制度はないので、指定席も別列車扱いになっています。


この時は特急きりしま号には約1年ぶりぐらいに乗車しましたが、記念乗車証があったのが意外でした。というか、客室乗務員さんの案内放送で初めて知りました。
787系の写真が使われていますが、恐らくは特急リレーつばめで使われていた7両編成のものです。但し、特急きりしまに使われる787系は、主に特急有明で使われていた4両編成が使われます。
まあ、その事に突っ込むのは野暮なわけですが……。

 

himatsubushi2.hatenablog.comこの時はHAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSを使っていたわけですが、それを知った客室乗務員さんから手書きのメッセージ付きの記念乗車証を頂きました。
HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSの放浪は、この特急きりしま13号の乗車だけで全部満足したと言っていいぐらいです。


記念乗車証こそ787系が写ってましたが、特急きりしま13号は783系ハイパーサルーンが使われています。
鹿児島中央行きの場合は1号車のグリーン車が先頭になるので、前面展望を望むことができます。
宮崎から隼人までは山の中を、隼人から先は錦江湾の海岸沿いを走る感じでした。