紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

久留米→新山口 新幹線特急券【eきっぷ】


久留米から新山口までの新幹線特急券です。eきっぷを適用しています。

途中の博多駅で列車を乗り換えているため、席なし特急券+指定券2枚の計3枚発券されています。
博多から新山口まではのぞみ号の指定席を使っているため、「のぞみ料金区間:博多→新山口」の記載がありますが、eきっぷの場合は時期に関係なく自由席の料金で指定席が使えるので、山陽新幹線区間でこだま号やさくら号を使った場合でも値段は変わりません。



久留米から博多まではつばめ322号を使いました。
九州新幹線区間内完結で、かつ全席禁煙の文字がないため、車両は800系となります。
なお、800系の車内では煙草を吸える場所はありません



博多から新山口まではのぞみ8号を使いました。
つばめ322号と同一ホームで接続しますが、同じ乗場からこだま732号が先行するため、乗り換え時間がちょいと長めになっています。
上記したようにこだま732号が先行しますが、途中の厚狭駅で追い越すため、新山口駅には後発ののぞみ8号が先に到着します。

特に意味はないですが、16号車を指定しました。
私はあまり気にはならなかったのですが、N700系16両編成の1号車(自由席)と16号車は他の普通車に比べて座席間隔が微妙に狭いようです。


余談ですが、この切符を使った際にN700AJR東海のG編成)か、N700Aに準ずる改造を施されたN700系JR東海のX編成)が来る事を期待したものの、実際に来たのはJR西日本のN編成でした。
私がN700系16両編成を使う場合、何故か編成数の少ない筈のN編成がよく当たります。