紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

函館駅 北の40記念入場券

函館駅で発売していた、北の40記念入場券です。 2019年12月4日から2020年8月末までの期間限定での発売だったのですが、2020年12月末までに発売期間が延長されていて、結果として購入することができました。 函館駅のものには、函館運輸所のキハ40形1700番台…

函館駅 北の大地の入場券

函館駅の北の大地の入場券です。 函館駅は函館市にある駅で、函館本線の起点駅となっています。 入場券は駅のみどりの窓口にて発売しています。 函館駅の駅舎 かつては鉄路における北海道の玄関口だった函館駅ですが、現在は北海道新幹線の開業によって本州…

新函館北斗駅 北の40記念入場券

新函館北斗駅の北の40記念入場券です。 2019年12月4日から2020年8月末までの期間限定での発売だったのが、2020年12月末までに発売期間が延長されていました。そのため購入することができました。 函館運転所の1977年前期に製造されたという「先行製造車」キ…

新函館北斗駅 北の大地の入場券

新函館北斗駅の北の大地の入場券です。 新函館北斗駅は北斗市にある駅で、北斗市内にあるJRの駅では唯一の駅*1となっています。 入場券は駅のみどりの窓口で発売しています。 駅前にずーしーほっきーのポストがある新函館北斗駅 新函館北斗駅には北海道新幹…

森駅 北の40記念入場券

森駅の北の40記念入場券です。 2019年12月4日から2020年8月末までの期間限定での発売だったが、2020年12月末までに発売期間が延長されていました。そのため、購入することができました。 森駅のものは函館運転所のキハ40「道南 海の恵み」の写真が使われてい…

森駅 北の大地の入場券

森駅の北の大地の入場券です。 森駅は茅部郡森町にある駅で、旧森町の中心駅となっています。 入場券は駅のみどりの窓口にて発売しています。 森駅の駅名標。駒ヶ岳経由の本線と渡島砂原経由の砂原支線の分岐駅 森駅は函館本線の駅で、森~大沼間は駒ヶ岳駅…

余市駅 北の大地の入場券

余市駅の北の大地の入場券です。 余市駅は余市郡余市町にある駅で、同町に位置する唯一の駅となっています。 入場券は駅のみどりの窓口で発売しています。余市駅の窓口営業時間が夕方までなので、夜間の購入はできないのに注意が必要です。 余市駅の駅名標 …

ニセコ号 特急券

小樽から函館までの、特急ニセコ号の特急券です。 HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスと併用したもので、このニセコ号では指定を取らずに運賃部分だけを使い、えきねっとで確保していた特急券を購入しています。 特急ニセコ号は毎年9月頃に運転している、札幌~函…

HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス

北海道が実施していた「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」の補助金を使って設定された、JR北海道内の在来線特急が6日間乗り放題となるHOKAIDO LOVE! 6日間周遊パスです。 補助金を使って設定された企画きっぷで、通常なら24,000円相当のものを…

小樽駅 北の大地の入場券

小樽駅の北の大地の入場券です。 小樽駅は小樽市にある駅で、当駅よりも西側が単線非電化区間の通称「山線」区間、東側が複線電化区間となっています。 入場券は駅のみどりの窓口で発売されています。 夜間の小樽駅駅舎 前述したように、小樽駅を境に函館本…

指定席券売機での交通系ICカードチャージ

手稲駅の指定席券売機を利用した際に発行された領収書です。 券面には「商品購入 チャージ」と書かれています。また、「印紙税申告納付」の記載がありません。 これは指定席券売機で交通系ICカードに残高をチャージした際に発行した領収書です。 JR北海道Kit…

手稲駅 北の大地の入場券

手稲駅の北の大地の入場券です。 手稲駅は札幌市手稲区にある駅です。車両基地の札幌運転所が隣接していて、手稲駅を始発・終着駅とする列車も多く設定されています。 入場券は駅のみどりの窓口で発売しています。 手稲駅は函館本線の途中駅で、定期列車は全…

石狩当別駅 北の大地の入場券

石狩当別駅の北の大地の入場券です。 石狩当別駅は石狩郡当別町にある駅で、当別町の代表駅となっています。 北の大地の入場券は駅のみどりの窓口で発売しています。 石狩当別駅の駅名標 石狩当別駅の駅名の由来は自治体名の「当別町」から来ているのですが…

北広島駅 北の大地の入場券

北広島駅の北の大地の入場券です。 北広島駅は北広島市にある駅です。北広島市内にある唯一の駅となっています。 北の大地の入場券は駅のみどりの窓口で発売しています。列車本数も多いので、入手には苦労しないと思われます。 北広島駅の駅名標 この駅は北…

恵庭駅 北の大地の入場券

恵庭駅の北の大地の入場券です。 恵庭駅のみどりの窓口で発売されています。 札幌近郊で列車本数も多く、入手には苦労しないと思われます。 恵庭駅の駅名標。副駅名称が下に付け加えられている 恵庭駅は恵庭市の代表駅で、快速エアポート停車駅となっていま…